マンスリーマンションの滞在中に掃除
マンスリーマンションを利用するのが初めての場合、滞在中の決まり・ルールについてあまりはっきりと分からないことも多くあるかと思います。 たとえば、「掃除の必要性」についてです。 今回は、マンスリーマンションの滞在中に掃除を行う必要性についてご紹介していきます。
【マンスリーマンション】掃除の必要性
マンスリーマンションの場合、滞在期間中は入居者自身で部屋の掃除を行います。 退去時になると次の入居者のために専門業者がクリーニングを行うことになっていますが、入居している間は自分で掃除を行わなければなりません。 代表的な掃除箇所としては、リビング・キッチン・トイレ・浴室・洗面台が挙げられます。 人によって部屋の掃除頻度は異なるため、汚れが気になって毎日部屋を掃除する人もいれば、気にならなければ掃除はしないという人も多いです。 しかし、マンスリーマンションはいずれ退去する必要があるため、部屋環境があまりにも悪い状態であると退去時に苦労することになるでしょう。
掃除をする際の注意点
リビングにはほこりが溜まりやすく湿気もこもりがちで、そのままにしておくと空気環境が悪くなっていきます。 そのため、頻繁に掃除せずとも、気づいた時には部屋の窓を開けて換気を行い、新鮮な空気を入れるようにしましょう。 また部屋の中でも「キッチン・浴室・トイレ・洗面台」といった水回りはカビやヌメリなどの汚れが付きやすく、定期的な掃除が必要になってきます。 こまめにチェックして、必要であればサッと拭き取るなど簡単な掃除をしておくと良いでしょう。 そのほか、掃除を行った際に出るゴミをまとめて捨てなければならないため、ゴミ置き場所・ゴミ捨てルールについても確認しておくようにしてください。
必要な掃除道具を確認しておく
一般的にマンスリーマンションでは、生活に必要な家具・家電が用意されていますが、中にはほうき・掃除機といった掃除道具が付いていない場合もあります。 その場合は、自分で掃除道具を持ち込んで掃除を行う必要があります。 マンスリーマンションでは、自分の私物を持ち込んでもOKだとされています。 そのため、掃除に必要なものがそろっていないという場合には、私物の掃除道具を持ち込んで対処するようにしましょう。
おわりに
今回は、マンスリーマンションの滞在中に掃除を行う必要があるのかどうかについてご紹介しました。
マンスリーマンションは退去が決まっているとはいえ、基本的に滞在期間中は自分で掃除を行う必要があります。
その際にはご紹介した内容に注意しながら、お部屋の中を清潔に保てるようにしましょう。