マンスリーマンションに女性が住むポイント
マンスリーマンションで一人暮らしを始める女性の方も多いでしょう。 今回は、マンスリーマンションに女性が住む際のチェックポイントについてご紹介します。
セキュリティ対策がされているか
マンスリーマンションに女性が一人で住む場合、セキュリティ対策しっかりとなされているかどうかを確認しておきましょう。
建物内に怪しい人物が簡単に入れるような環境になっていると、思わぬ犯罪に巻き込まれてしまう可能性もあります。
セキュリティ対策がきちんとなされているマンスリーマンションには、「オートロック」が導入されている場合が多いです。
オートロックはマンション関係者以外の侵入を防ぐことができ、女性が一人暮らしをする際にはぜひとも取り付けておきたい必須設備です。
鍵やカード式・暗証番号式・指紋認証式などが代表的なオートロックの種類になります。
通常時は施錠されているため、入居者は決められた開錠方式を使ってマンションの出入りを行います。
浴室・トイレは別かどうか
マンスリーマンションの浴室やトイレは、2つが一緒になったユニットタイプと別々に構成されたタイプに分けられます。 ユニットタイプのものは一つの場所にまとめられているため場所を取らず、家賃も安いことがメリットとして挙げられます。 しかし一方で、女性が暮らすとなると不便さが目立つことがデメリットになるでしょう。 浴室とトイレは防水用カーテンで仕切られてはいますが、シャワーのお湯がトイレに飛び散ってしまうということもあります。 また洗い場がないため湯船に浸かった後お湯を抜き、その浴槽内で体を洗うことになります。 「浴室・トイレを快適に使用したい」という方であれば、別々に構成されている物件を選ぶようにしましょう。
何が設備されているか
マンスリーマンションは「その部屋で暮らすことを目的に作られているため、比較的設備が充実している場合が多いです。 ですが、あると思っていたものが無いと困ってしまうため、事前に必要なものがそろっているかチェックすることが大切です。 シャンプー・リンスなど消耗品は置かれていないため、持ち込むようにしましょう。
おわりに
今回は、マンスリーマンションに女性が住む際のチェックポイントに付いてご紹介しました。
女性であれば、セキュリティ対策・浴室トイレ問題・導入設備の種類に気をつけてマンスリーマンションを慎重に選ぶようにしましょう。
ぜひ、納得できるマンスリーマンションを選んで快適で安全な新生活を始めてください。