マンスリーマンションの内覧のポイント
マンスリーマンションを契約する前には、内覧をすることもあるでしょう。 では、内覧をするときにはどのようなポイントに気を付けて見ればよいのでしょうか? 以下でご紹介します。
マンスリーマンション内覧チェックポイント1 日当たり、建物・部屋の向き
最初にチェックしたいのは、日当たりと建物・部屋の向きです。 洗濯物を干すベランダは、できたら南向きがベストです。 南向きでなくとも洗濯物を乾かすのに十分な日照があるかは確認しておきましょう。 それ以外の部屋も、どれだけ日光が入ってくるのかを確認しておきましょう。
マンスリーマンション内覧チェックポイント2 部屋の大きさ
次にチェックするポイントは部屋の大きさです。 内覧に来ているということは、間取り図や写真ではわかりにくい部分があったのではないでしょうか? マンスリーマンションは、室内に既に家具や家電が設置されています。 その状態で部屋の大きさを見ることができるので、一般の賃貸マンションの内覧をするときとは少し感覚が違うかも知れません。 備え付け以外に持ち込むものがある場合は、設置場所の大きさも測っておくといいでしょう。
マンスリーマンション内覧チェックポイント3 家具や家電の使い勝手
内覧に来たからには、家具・家電の使い勝手も確認しておきましょう。 どのような家具・家電が設置されているのかを確認し、実際に使用して生活しているイメージも持っておきましょう。 そのうえで内覧することで、より多くのことに気づくことができるでしょう。
マンスリーマンション内覧チェックポイント4 建物の管理状態
管理状態の確認も、内覧においては重要です。 エントランスやごみ置き場、階段や廊下など各場所の清掃状況を確認しておきましょう。 清掃状況を確認しておけば、どの程度の管理状態なのかがわかります。 管理状態の悪いマンスリーマンションである場合、管理がきちんと行き届いていない可能性と生活態度の良くない入居者の方が住んでいる可能性があります。 どちらにしても、避けたほうがよい物件だと言えます。 内覧時にしっかりとチェックしておきましょう。
おわりに
マンスリーマンション内覧時のチェックポイントを紹介してまいりました。これらのチェックポイントはあくまで基本です。他にも、個人個人によって見る場所は違うでしょう。
これらのチェックポイントをしっかりとチェックしたうえで、自分がしっかりとチェックしておきたいポイントをチェックできるよう、内覧前にはチェックするポイントをメモに書いておくようにすると良いでしょう。