長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラムマンスリーマンションと賃貸物件の違いについて

マンスリーマンションと賃貸物件の違い

マンスリーマンションと賃貸物件

学生の一人暮らしや社会人の単身赴任など、新生活を始められる方もいらっしゃるかと思います。 そこで住む場所について考えられるのはマンスリーマンションや賃貸マンションなどが考えられます。 しかし、マンスリーマンションと賃貸マンションは何が違うのでしょうか? 当コンテンツでは、上記それぞれの違いとどちらがお得なのかをご説明します。

マンスリーマンションとは?

マンスリーマンションとはその名の通り、月単位で滞在期間を決めることができる、短期契約形態のマンションです。 賃貸と違い敷金や礼金がかからず、急に出張や長期滞在が決まった場合などは即日入居も可能となります。 また、家具一式をすでに取りそろえておりますが、必要に応じて皆様の要望に沿った備品を用意してくれるサービスもあります。 上記より、長期出張や単身赴任の方に向いている利用形態であるといえます。

賃貸マンションとは?

アパートやマンションを賃貸で借りる場合、敷金や礼金、また保証人が必要になります。 借地借家法により「第二十九条 期間を一年未満とする建物の賃貸借は、期間の定めがない建物の賃貸借とみなす」と定められています。 多くの場合、契約期間は2年間となっており、契約期間の延長の場合は更新を行う必要があり、更新手数料を支払うこととなります。 賃貸マンションには家具や備品などが設置されていない場合が多く、自身でそろえなければならないので、引っ越し費用や家具家電の購入費用が必要になります。 上記より、学生や結婚などの新生活により長期滞在が決定している方に向いている利用形態であるといえます。

マンスリーと賃貸、どっちがお得?

マンスリーマンションの方が引っ越し費用や家具家電の購入費用がかからないため、初期費用を抑えることができます。 またマンスリーマンションの場合は退去費用もかかりません。 月額で見ると、1ヶ月~1年間での利用の場合はマンスリーマンションが、1年以上の利用の場合は賃貸マンションのほうがお得に利用ができます。 いずれのサービスを利用する場合も、まずは滞在期間を明確にし、その上でサービスを比較、検討するようにしましょう。

おわりに

今回はマンスリーマンションと賃貸マンションの違いについてご説明しました。マンスリーマンションは初期費用・退去費用・家具家電費用がかかりません。
しかし、こちらの費用が抑えられても契約期間により月額費用が多くかかってしまう場合があります。 まずはどちらのサービスを利用するにしても、滞在期間を明確にしましょう。

pagetop

HOME

マイページ