長栄マンスリーマンション大阪受付センターマンスリーマンションコラムマンスリーマンションとサービスアパートメントの違いは何?

マンスリーマンションとサービスアパートメント

マンスリーマンションとサービスアパートメント

マンスリーマンションもサービスアパートメントも長期の出張や月単位の滞在などでよくご利用されています。 どちらもホテルに長期滞在するよりも比較的安く、家具や家電といった生活する上で必要となるものがそろっているため、自炊することも可能です。 本記事ではマンスリーマンションとサービスアパートメントの違いについてご紹介します。

マンスリーマンションの特徴

マンスリーマンションの利用者は1ヶ月~1年程度の期間で利用されることが多く、手軽に利用できる賃貸物件として人気です。 家具や家電がそろっており、急な出張などでも家具や家電をそろえずに契約すればすぐに生活することができます。 マンスリーマンションは比較的ワンルームが多く、単身者の利用が多い傾向にあります。

サービスアパートメントの特徴

サービスアパートメントはホテルに近いサービスと広めの居住空間という特徴があります。 マンスリーマンション同様、家具や家電もそろっています。 ルームクリーニングなど、ホテルで提供しているようなサービスが特徴です。 出張や外国人の駐在員の方に利用される傾向にあります。

マンスリーマンションとサービスアパートメントの違い

それぞれの特徴についてご紹介しましたので、ここからは違いについてご紹介していきます。

料金相場

マンスリーマンションは10万前後~15万円程度の料金帯が多くなっています。 10万円を下回るマンスリーマンションの場合は光熱費や管理費が別途としているところもあります。 サービスアパートメントはマンスリーマンションの2倍程度で、20万~30万円程度です。

備え付けの家具や家電

備え付けられている家具や家電の種類には大きく違いはありません。 どちらも必要なものはそろっていますが、サービスアパートメントの場合はコーヒーメーカーなどのプラスアルファな家電が備え付けられていることもあります。

サービス内容

サービス内容の違いが大きく、コンシェルジュやハウスクリーニング、ランドリーサービスにフィットネスジムなどがサービスアパートメントにあります。 マンスリーマンションにはそのようなサービスはほとんどありませんが、オプションで一部対応しているところもあります。 一般的に賃貸に住むのと同じような感覚で住めるのが良いところです。

日本での普及率

マンスリーマンションは全国各地にあります。 サービスアパートメントは東京や大阪などにはありますが、認知度も低いため全国各地にはありません。

おわりに

マンスリーマンションとサービスアパートメントの違いについてご紹介しました。
サービスアパートメントはホテルのようなサービスが特徴的でしたが、マンスリーマンションに比べて料金が高く、物件数は少なくなっています。 マンスリーマンションのようにどの地域でも利用できるわけではありませんし、賃貸契約により近いため手続きもしやすいといえます。 そのため、サービスアパートメントよりもマンスリーマンションを選ぶことがおすすめです。

pagetop

HOME

マイページ