外国人でもウィークリーマンションに住める?
仮住まいとして人気を集めているウィークリーマンションですが、外国人の方でも利用できるのでしょうか?旅行や出張などで1週間~数週間日本に滞在する場合、ウィークリーマンションを利用できたら便利ですよね。
ここでは、外国人がウィークリーマンションを利用できるのか、また利用する際のポイントなどについてご紹介します。
外国人でもウィークリーマンションの契約はできる?
外国人でも、ウィークリーマンションの契約はできるのでしょうか。
結論からいうと、外国人でもウィークリーマンションの契約は可能です。
契約者本人の身分証明書の提示と契約書を締結する事で契約が出来ます。
ただし、管理会社によっては「日本語で会話ができないとNG」などの条件がついている場合もあるので注意してください。
最近では外国人をターゲットにしたウィークリーマンションもあるので、「外国人向け」と明記されていればさらに安心でしょう。
また、一般の賃貸物件の場合は敷金や礼金・その他仲介手数料などが掛かることが多いのですが、こういったタイプの物件ならばそれらが必要ないことが多いのも外国人の方にとっては非常に魅力的だと言えます。
※物件によります。
外国人にウィークリーマンションが人気な理由
ウィークリーマンションはビジネスホテルよりもスペースが広くのんびりと過ごせますし、ローコストでさらに家具・家電までついているため、中長期的に滞在する外国人にとても人気です。また、ウィークリーマンションは海外からでもWeb上で手続きしておけば、日本に来てすぐに入居することもできます。
このように、手軽に便利に、そして安く利用できる点が、外国人がウィークリーマンションを選ぶ理由といえそうです。
そして、ウィークリーマンションが人気な理由には、他にも多くのものがあるのです。まずこうした物件はホテルより広いことも多く、家具や洗濯機などの生活家電もそろっている物件が多いので生活には非常に便利だと言えます。最初は言語の面などで買い物にも不自由する方も多い中、生活に必要なものがそろっているという点は非常に大きなメリットだと言えるでしょう。それ以外にも、ある程度以上の滞在ならばホテルと比べても費用をかなり抑えられることが大きなポイントです。
外国人がウィークリーマンションを選ぶときのポイント
外国人がウィークリーマンション探しをする際、気をつけたいことをご紹介します。
条件を確認しておく
上述したように、物件によっては外国人が利用するための条件を満たしていないと契約が難しい場合がある点は、注意が必要です。
「日本で仕事をしていること」や「日本語でコミュニケーションが取れること」「日本語を十分理解できる人を保証人にすること」など、日本語が全くできない方が1人で利用するには厳しい場合もあるでしょう。
事前に入居条件はしっかり確認しておいてください。
立地を考える
いくら安く利用できても、便利な立地でなければメリットが半減してしまいます。特に旅行や出張などで滞在する場合は、行く予定の場所にアクセスしやすいかなどを確認しておいた方が良いでしょう。
ではそんな外国人にも人気なウィークリーマンションですが、いざ実際に選ぶとなったらどのような点を重視して選べば良いのでしょうか。
まず大きなポイントは、外国人向けを最初から謳っている物件を選ぶということです。こうしたマンションならばそれ専用に言語対応などのサービスがあったりしますし、観光や滞在に有利な立地であることも多くあります。
また他に気を付けたい点は、審査です。いくらこうしたタイプの物件を借りることは簡単だと言っても、審査が全くない物件というのはさすがにほとんどありません。
一般賃貸物件との入居審査の違い
では、実際に借りる際の審査は、一般賃貸物件の審査とどんなところが違うのでしょうか。
まず賃貸の審査では身分証だけでなく収入面の審査が重要な点となってきますが、ウィークリーマンションの場合は身分証だけで十分な場合もあります。これは審査という面から見た際の、非常に魅力的な点だと言えるでしょう。しかし、物件によっては審査の一部として誓約書を書くことが必要なこともあります。この点は気を付けてチェックした方が良いポイントです。
おわりに
外国人の方でも便利に利用できるウィークリーマンション。基本的には外国人でも契約は可能で、多くの外国人が利用しています。
日本にしばらく滞在するのであれば、のんびりと過ごせてコストも抑えられるウィークリーマンションを考えてみてはいかがでしょうか?
このようにウィークリーマンションは審査等の点でも借りやすい住まいで、なおかつ家具や家電などがそろっています。
日本で生活を始めるのに便利な点も大きな魅力となっていて外国人の方に人気となっているのも頷けるでしょう。