ウィークリーマンションとホテルを比較
1週間ほどの出張が決まった場合、ウィークリーマンションとビジネスホテル、どちらに滞在するのが良いのでしょうか? 双方の違い分からないと、決めかねてしまうかと思います。 今回は、ウィークリーマンションとビジネスホテルの違いを比較していきます。
家具・家電など「設備」の違い
ウィークリーマンションとビジネスホテルの大きな違いとして挙げられるのが、「家具・家電など設備の違い」です。 ウィークリーマンションは「生活するために必要な設備」が備え付けられていますが、ビジネスホテルではあくまでも「宿泊するための設備」のみが設置されています。 どちらにもベッド・テレビ・エアコンといった最低限の設備は取り付けられています。 しかしウィークリーマンションにはこれに加えて、キッチン・洗濯機・掃除機など「生活するうえで必要な家具家電」が備え付けられているのです。
消耗品については?
シャンプー・リンスなどの消耗品についても違いがあります。 ビジネスホテルにはシャンプー・リンス・歯ブラシ・バスタオルなどが置かれていますが、 ウィークリーマンションにはそれらが置かれていません。 そのためウィークリーマンションを利用する際は、自分で消耗品を持ち込んで使わなければなりません。
申し込む際の「手続き」の違い
外国籍の方が多いというのは逆に言うと魅力にもなります。日本人の中だけで過ごすよりも感覚を広げることもできますし、それぞれの国の郷土料理を味わうこともできるでしょう。国際色豊かな友人をつくることもできます。そういった魅力はこの区ならではのものと言えるでしょう。
ウィークリーマンションに住む上で、生野区を選択した際に享受することができるメリットだと言えます。
「サービス」の違い
ビジネスホテルでは清掃サービス・朝食サービスなどさまざまなおもてなしサービスを受けることができます。 ウィークリーマンションは「一定期間中の自宅」であるため、もちろんそのようなサービスはありません。 その代わり、部屋にキッチンや洗濯機などが備え付けられているため、「自分の家」として自由に生活を楽しむことができます。
おわりに
今回は、ウィークリーマンションとビジネスホテルの違いを比較しました。
ビジネスホテルはあくまでも「泊まる」ため、ウィークリーマンションは「住む」ためのものであることが分かりました。
ある程度の滞在期間が決まっているのであれば、自由に生活ができるウィークリーマンションに滞在してみてはいかがでしょうか?